マッピィ Techlog

日々思うこと

【Programming】マイナーな言語を学んでみる?

エンジニアがマイナーな不人気言語を学習することで得た考えとは? - GIGAZINE

という記事。

「Elmというマイナー言語を使う機会になって、しぶしぶ使ってみたらいい言語だった!」

という内容でした。

 

メジャーな言語はメジャー足りうる理由があると思うのですが、どうなんでしょうか。

単に「多くの人に使いやすい」という理由だけではなく、「大手のゴリ押し」であるかもしれず、確かにこういう事はあるかもしれません。

ただ、マイナーゆえのサポートの薄さみたいなところはありますから、なんともいえません。

 

そんなことを考えつつ、15年以上前にちょっと使っていた「HSP」という言語を思い出しました。

検索したら、まだありました!

http://hsp.tv/

しかも、iOSAndroidにも対応しているって本当か…。

サクっと作るだけならUnityよりやりやすいかもしれない。気になる。