マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】林修「受験必要論」

受験は必要か。

私も受験期は自分なりに工夫をして、努力をして乗り越えてきました。

それは今でも自信であり、誇りであり、今日の根底を作ってきたと思っています。

そのような理由から、私も受験は必要という立場でした。

しかし、近年「それは間違っているのだろうか」と思うようになってきました。

それは、社会に出て、学生時代の努力方法に囚われすぎて、結果を残せない時期が続いたからです。

 

林先生は以下のように述べています。

「トップグループは(略)こちらの方法がよいなと思ったらさっさと切り替えることができる

優秀な人ほどこだわりがなく、臨機応変

過去の成功に縛られることなく、次の成功への戦略を冷静に見ているのです。

 

また、受験の心得についても多く述べられています。

特に印象的なのは、「結果が出る科目で勝てるようにする」こと。

これは実社会でもそうなのかもしれません。

○○といえば誰、みたいな印象を残さないと惹き付けることは難しいです。

オールラウンダーは弱点もなく、響きもいいですが、特徴がないわけで。

プロフェッショナルに生きるなら、ナンバーワンの武器を持つべきです。

 

この本は読みやすく、中身も深いのでオススメです。

もし受験期の家族がいたら、読んでもらいたい一冊ですね。