マッピィ Techlog

日々思うこと

[Apple]みんな大好きMacbook!

先日のUNITE含め、勉強会にはMacbookユーザーが多い印象を受けます。

私も持ってはいませんが、職場でMacMiniに触れる機会がやってきました。

5年前にも触っていたのですが、やはり慣れない…。というのが感想。

 

とは言いつつ、実は欲しい!

理由はいくつかあるのですが、

iOSアプリ開発のために慣れておきたい。

・(自宅がデスクトップWindows)のため、リビングなどで作業したい。

が主だったとことです。

2か月前から家電量販店に行ったり調べたりしてます。

 

と、まぁ「欲しいけど、高いし…」と踏ん切りがつかない私にいい言い訳ができるよう(笑)

「みんなが使い続ける利点があるはず」と思い、ちょっと調べてみました。

・バッテリーが長持ち

・起動が早い

・軽い

・かっこいい(気がする)

・マルチタッチジェスチャというのがいい(らしい)

UNIXに慣れている人は使いやすい(らしい)

 

一方懸念もあります。

・アプリケーションが対応してなかったり、イチから覚える必要がある…それが地味にツラい。

Windowsとのやりとりが面倒そう

 

と、いろいろ気になりますが、新機種は6月のWWDC2016で発表されそうなので、それまでは待ちですね。

しばらくは手持ちのMacMiniで遊んでみようと思います。