【Unity】GPSを使ってみる
海外では「Pokémon GO」が流行っているみたいですね。
位置情報をもとに、現実世界でポケモンをGETするゲームだとか…。
Ingressみたいな感じなんでしょうね。
というわけで、UnityでGPS情報を取得する方法を調べてみました。
IEnumerator Start()
{
Input.location.Start();
// 初期化待ち
int wait = 30;
while (Input.location.status == LocationServiceStatus.Initializing && wait > 0) {
yield return new WaitForSeconds(1);
wait--;
}
if (Input.location.status == LocationServiceStatus.Failed)
{
yield break;
}
}
として、このあとはUpdate関数で
使用できるか Input.location.isEnabledByUser
緯度 Input.location.lastData.latitude
経度 Input.location.lastData.longitude
標高 Input.location.lastData.altitude
水平精度 Input.location.lastData.horizontalAccuracy
垂直精度 Input.location.lastData.verticalAccuracy
タイムスタンプ Input.location.lastData.timestamp
を取ればいいみたいですね。