マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】世界で数学のレベルが上位常連であるシンガポールの数学は解けますか?

世界で数学のレベルが上位常連であるシンガポールの数学は解けますか? - GIGAZINE

去年の記事ですが、面白かったので。

問題だけ転載します。

 

【問題】

アルバートとバーナードはシェリルと友達になりました。アルバートとバーナードはシェリルの誕生日を知りたくなったのですが、シェリルが教えてくれたのは以下の10個の日付だけで、このうちどれか1つが実際の誕生日となっています。

 

5月15日

5月16日

5月19日

6月17日

6月18日

7月14日

7月16日

8月14日

8月15日

8月17日

 

また、シェリルはアルバートに誕生日の月だけを教え、バーナードには誕生日の日にちだけを教えました。その後、アルバートとバーナードは以下の流れで会話しています。

 

アルバート:僕にはシェリルの誕生日が分からないし、バーナードにもシェリルの誕生日が分からない。

バーナード:初めはシェリルの誕生日が分からなかったけど、今は分かるよ。

アルバート:バーナードが分かったのなら、僕にも分かった。

 

このような条件をもとにして、シェリルの誕生日を導かせる問題になっているのですが、果たして無事に正解にたどり着くことはできるでしょうか?

自分も解いてみました。もう数学好きの意地。

30分以上考えてなんとか正解に至れたのでよかったです(汗)