マッピィ Techlog

日々思うこと

【Business】メンタルヘルス不調者を出さないために

www.keyman.or.jp

開発者の上司は、開発者が多いことでしょう。

(現場から退いているかもしれませんが)

 

僕らは開発分野は専門であっても、管理については専門外ですから、見よう見まねでやるしかなかったりします。

大きな会社は管理者研修などもあったりしますが、結局自分で学んでいくしかないのです。

 

で、たまたま見かけた記事です。

大切なのは「部下を気に掛けること」だそうです。

そのために「前兆に気づく」「会話をする職場づくり」などの前提もありますが、行き着くところはそこなのかな。


こういった知識を少しずつ経験として取り入れていければ、いいのですが。

勉強していきたいです。