マッピィ Techlog

日々思うこと

【Business】多くの人は自分が誰だかわかっていない

日本人リーダーに最も欠けている「視点」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

という記事。

題名はこの記事のもっとも印象的な言葉から抜粋しました。

 

リーダーシップは、揺るぎない自信や目標からくるものなんだろう、と思います。

リーダーシップがあれば、人はついてくるし、結果も残しやすいと思います。

 

ただ、日本人のような横並びの教育を受けてきたら、なかなか難しいのではないでしょうか。

欠点を直す教育、耐えることが美徳のような教育は、平均値は上がりますが、最大値は上がらないような気がするのです。

 

自分探しだとか、働き方改革だなんてよく言われますが、よく言われること自体が、まだ模索中なんでしょう、

こういう考え方が早く欧米に追いつきたいとも思います、