マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】人間は35歳から仕事に嫌気がさす?

人間は35歳から仕事に嫌気がさすことが調査で明らかに - GIGAZINE

と言う記事。

若いうちはまだ希望もありますが、35歳あたりからストレスが出やすくなる、とのこと。

このくらいの年次だとそういうこともあるでしょうね。

マネージャになれば組織的なストレス。リーダーになれば開発と管理のストレス。そうでない人は昇進できないストレス。

そこには、家庭や健康でのものもあるでしょう。

 

自分もストレスとは無縁とは思いませんが、

ひとつ言えるのは「動かなければ変わらない」ということ。

プログラミングの勉強でも、転職の準備にしても何かしら一歩を踏み出す気力、というのは持っておきたいものです。