【Event】CEDEC 2017 1日目
CEDEC行ってきました。
全部細かくメモするのもなんなので、簡単に。
○基調講演
TVアニメは全部見てたけど、劇場版や原作での前知識があればもっと楽しめそうだった。
2001年に発表した、川原先生の先見の明には脱帽。
○Shadowverseにおける「デッキのトレンド分析」を題材としたデータマイニング技術の活用手法紹介
k−medoidsってのは気になった。後で調べよう。
○IoTとロボティクスの進展とエンタテインメントへの波及
色々なプロジェクトを手がけていて、素直に感動。楽しそう!
○複雑化するAssetBundleの配信からロードまでを基盤化した話
基本概念は理解できる。が、GoogleCloudPlatformとかDockとか調べてみよう。
○アナザーエデンにおける非同期オートセーブを用いた通信待ちストレスのないゲーム体験の実現
クライアントに処理をさせるなんて考えられなかったけど、こういう作り方もあるんだ。
○2020年代のゲームハードウェア技術トレンド
ディープラーニング用のコアが来るって言ってる!始まる前に概要は押さえておこう。
○番外
砂に空気を送って水みたいにするのが面白かった。