マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】「世界同時多発的なガチャ規制論が勃発」

ガチャ=賭博?:世界同時多発的なガチャ規制論が勃発(木曽崇) - 個人 - Yahoo!ニュース

という記事。

 

最近はガチャ関連のニュースが絶えませんね。

ドラゴンボールドッカンバトルのガチャ操作疑惑

スターウォーズバトルフロント2のガチャ批判

後者はパッケージ版で販売しているにも関わらず、ガチャ機能を導入し、批判を浴びたというものです。

その後、停止になったみたいですね。

 

そうでなくても、モバゲーあたりからガチャについては問題が提示されていました。

その度に対策が入ったようですが、世界的、となるとまた動きがあるかもしれませんね。

 

個人的には、課金は節度を持ってやればいいと思うので、規制するまでもないと思います。

無課金者が遊べないゲーム、というのはそもそも問題ですが、SWBF2のようにパッケージを買った後では、確かに非難は多いでしょうね。