マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「FACTFULNES」

今めちゃくちゃ売れている本ですね。私が一番読んでみたい本です。

図書館の予約人数も数百人待ちなので、買ったほうがいいかな…。

というわけで、2019年3月のTOPPOINT要約を読みました。

 

要約の要約です。

・世界の状況を勘違いする人が多い。その原因の説明。及び事実に基づいて世界を読み解く習慣「ファクトフルネス」について

・世界は少しずつよくなっているものの、人々はそう思わない「ドラマチックすぎる世界の見方」をしがちで、それは人間の本能からくるもの。

・10の本能を抑え、事実に基づいて世界を見れば、これからの私たちにできることも見えてくる。

 

著者のロスリング氏はTEDで有名なプレゼンをした方らしいです。

今は亡くなっているとのことですが、財団を設立し「事実に基づいた世界観」を促進していたとのこと。

統計を動的でグラフィックに変換するソフトウェアを開発してい他、というのも興味深いですね。

 

私はまだ読んでいませんが、近々絶対読む!と決めた一冊でした。

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣