マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」

購入してから半年くらいになります。

タイトルに従って1日1ページペースで読んでいて、習慣付いてきたのでレビューします。

 

まずざっくり内容を。

・曜日ごとにジャンルが違います。歴史、文学、視覚芸術、科学、音楽、哲学、宗教。

・これらを1日1ページ触れることで知性を鍛え、好奇心を満たす。

というものです。

 

で、読んでみた感想ですが、

・正直、日本人には馴染みのないネタが多い。

 「世界」と言ってますが、欧米中心です。アジア、アフリカは少なめです。

 ジャンルに関しても、結局ほとんどは宗教か世界史です。偉人や作家、音楽家などが挙がりますが「聞いたことある」みたいな方も多いです。

・自主的に調べられる人でないと身につかない。

 読んでいるだけではダメだと思います。所々の単語をピックアップして調べられるような方でないと、「教養」は身につかないでしょう。

 

4/12に人物編が発売されるようですね。

Amazonでざっくり紹介文だけみましたが、さすが中国はそこそこいます。

日本人はいませんでしたが、誰かあがるかな…予想してみるのも楽しいですね。

直近だと黒澤明氏や宮崎駿氏でしょうが、歴史上では葛飾北斎徳川家康でしょうか。

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 人物編

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 人物編

  • 作者: デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム,パリジェン聖絵
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2019/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365