マッピィ Techlog

日々思うこと

【Game】【Health】3D酔いとは

昨日書いた記事で「3D酔い」を挙げたのですが、そのへんを少し掘り下げてみます。

メカニズムや防止法について、ネットを調べてみました。

 

私もあるゲームの開発中、毎日酔い止めを飲んでました(笑)

 

■メカニズム

・視覚と脳(+三半規管、それ以外)の認識のずれ

 →脳が「ここでカメラが止まる」に認識するのに、ゲームカメラは惰性で動く、など。

・吐いてしまうのは、その酔いを毒として吐き出そうとするから。

 

■症状

・頭痛、めまい、吐き気など

 

デベロッパー側の防止例

・フレームレートを上げる

・カメラの動きを抑える

・視界を広げる(オブジェクトなどで遮らない)

 

■プレイヤー側の防止例

・画面を大きくする

・画面から離れ、目の位置は画面中心から平行したところにする。

・長時間プレイしない

・室内を明るくする

・毎日少しずつ慣らす

・酔い止めを飲んでおく

・「内関」というつぼを押す。

 腕の内側、手首のしわのまんなかから指3本ほど下を5分ほどもむ。


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