【Game】【Health】3D酔いとは
昨日書いた記事で「3D酔い」を挙げたのですが、そのへんを少し掘り下げてみます。
メカニズムや防止法について、ネットを調べてみました。
私もあるゲームの開発中、毎日酔い止めを飲んでました(笑)
■メカニズム
・視覚と脳(+三半規管、それ以外)の認識のずれ
→脳が「ここでカメラが止まる」に認識するのに、ゲームカメラは惰性で動く、など。
・吐いてしまうのは、その酔いを毒として吐き出そうとするから。
■症状
・頭痛、めまい、吐き気など
■デベロッパー側の防止例
・フレームレートを上げる
・カメラの動きを抑える
・視界を広げる(オブジェクトなどで遮らない)
■プレイヤー側の防止例
・画面を大きくする
・画面から離れ、目の位置は画面中心から平行したところにする。
・長時間プレイしない
・室内を明るくする
・毎日少しずつ慣らす
・酔い止めを飲んでおく
・「内関」というつぼを押す。
腕の内側、手首のしわのまんなかから指3本ほど下を5分ほどもむ。
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