マッピィ Techlog

日々思うこと

【Health】【TV】テレビを見ながらスマホの操作は脳に損傷を与える

blog.esuteru.com

 

日曜夜に放映されている「林先生が驚く初耳学」。

この中で、気になるテーマがありました。

 

どうもテレビを見ながらスマホを操作すると、脳機能が破壊されるというのです。

私もSNSではありませんが、ゲームをしたりはします。

 

そのマルチタスクの話は6/5の記事でも取り上げましたが、

テレビとスマホを同時に楽しむだけで、ダメージがあるということはショックでした。

 

・同時に処理しているように見えて、秒刻みで脳の領域を切り替えているだけ

・過度な脳の切り替えを続けているとコルチゾールが脳内に増加

・コルチゾールが脳細胞を攻撃し破壊

認知症のような症状になる

 

また、女性が要注意とのことです。

女性は複数のことを同時に行うことが男性よりも優れているようです。

そのため、脳が疲れやすく、男性よりも長く睡眠が必要になるそうです。

寝る前に、ホットタオルで目を温めるのもいいそうです。

 

私も最近は思い出せないことが増えてきました。

まずは「ながら」には気を付けて、記憶についても今後調べていこうと思います。