マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】「サッカー人生を通じて、世界を変える切符を手にした」本田圭佑

という記事はオススメです。

本田氏の行動・モチベーションの原点を垣間見られます。

 

「誰もやったことないような、インパクトのあることが好き」

そんな考えを行動に結びつける。

そして彼は結果(成功)より過程(進化)を重んじているようです。

困難に直面した時や落ち込んだ時については「完璧主義を捨てる」とも言っています。

とにかく進むことを重視した彼らしいアプローチです。

 

また、モチベーションとして、

「大事なのは、目標が大きいこと。(略)もう一つは、それを達成するという覚悟」

と言っています。

覚悟、というのは響く言葉ですね。

私も色々な目標を立てますが、正直死ぬわけではないし、そういった覚悟は欠けていたのかもしれません。

ある意味、結果や過程よりも、事前に成否は決まっていたのか。

 

文中に「FACTFULNESS」が出てくるのですが、そういえば読書家とも知られてますね。

インプットした情報をもとにしっかり咀嚼からの行動(アウトプット)できている点も素晴らしいと思います。

この本は自分も呼んでいるので、素直に嬉しいですね。

 

影響を受けている人物は曹操だったり、英語の勉強がなかなかうまくいかない、など。

意外に身近な印象を受けたり、なかなか良記事でした!

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣